NTP同期不具合対応

とあるユーザのネットワークを監視しているNagiosに不具合が発生しました。
シンプルな話ですが、NTPの同期が取れなくなったのです。
Nagiosは時間単位で監視していたので、時刻がズレると誤検知になってアラームがガンガン出ます。

ググってみたところ、お決まりですが、サービス止めて手動のntpdateであわせるとやってみました。んが、すぐズレちゃいます。
ntpdateのコマンドで時刻は一旦合うのですが、ntpq -pで見てみると一番左に*がついていない。
てことは、上位NTPサーバとの同期はとれていないようでした。
とはいえ、ntpdateであわせると時刻は合うので上位NTPサーバと通信できていない訳ではない模様。さらにググってみると、一度OSを再起動してみたほうがよいと。。。
そういえばサービスの再起動はしていたが、OSはしてなかった。では、やってみましょう。。。なんだ。バッチリ*がでてくるじゃないですか。そんな単純な問題だったのね。
そういうわけで、今回の教訓は「やっぱり基本に立ち返れ」でした。



 ホーム日常 未分類