日曜日の散歩

うちの子は最近、土曜日・日曜日にイン・ドアで遊んでいることが多く見受けられます。

天気のせいもあるけれど、テレビをよく見るようになってからそれ系(仮面ライダーとか)のおもちゃでよく遊ぶし、前みたいに毎週外に出かける癖がなくなったかのように見受けられます。

なので、半ば強引に外に連れ出して近所を散歩に行きました。

転勤で今の場所に引っ越して6年近くなるけども近所で行ったことないところって意外とあります。なぜかうちの近所は住宅地でもないのに道が途絶える不思議な街並みなのです。開発途上なのかな?道路工事が多いですし・・・。

で、どのくらいでしょう?40分ほど、今までに通ったことのない道を散歩していました。最初のうちは「あとどれぐらい歩くの?」とか「もう巻き戻って(おそらく引き返してという意)おうちで遊びたい」とか色々文句言ってました。

そのうち、一見古い鉄道模型屋さんがあって、そこでショーウインドウ越しに模型を眺めていたら、急にご機嫌になってきました。

結局、帰りは歩きではなく電車でぐるっと回っていつもの駅にかえったのですが、帰りには「今日は珍しい体験ができてよかった」ですって。

まだ、そんな感覚を持っていてくれたのでよかったよかった。

 

 



 ホーム日常 未分類