わたくし、スマホは使えません。

知り合いの人から連絡ありまして、「Y!mobile」のnexus5をsimフリーのiphone6に移行したいけどうまく使えないからなんとかして」という依頼がありました。

私は以前にも投稿した中に書いていましたが、仕事の割にはスマホの文化に乗り遅れてまして、いまだガラケーです。(ガラケーも最近、逆人気みたいですけど。。。)

コンピュータに関わるというだけで機械に精通していると思われがちですが、決してそうでもありませんですよ。。

とは言え、やってみることにしました。

まずはググってみるのですが・・・情報が錯綜してますね。

まず、大きさが違うのでnanoシムカッターで切る。。!切る?そんな大げさな話ですか。。。でも、そこは所有者ですでに切ってありました。よかった。

で、iphoneに挿してみたんですが、確かに認識していない。

ここはすぐにググって出てきたんですが、APNの設定をしなければいけないということでした。では、設定を変更しようと。

「設定」>「モバイルデータ通信」>・・・・・。あれ?ON/OFFしかでてこない。

他のサイトを検索してみると、「APNの設定を変更することを許可されているかどうかを携帯キャリア側に確認しないといけない」とありました。

なかなか先は長いですね。

じゃあ、聞いてみましょう。Y!Mobileに。。教えてくれるのかな?

結果は後ほどご報告いたします。

 

 



 ホーム日常 未分類