視力回復(その5)

検査で分かったのは「若年性白内障」という病名だけで眼科医の先生が言うには「原因は分からない」

とのことでした。潔いですね。。

白内障の手術は巷でも日帰りで可能などといわれていますが、私が行った病院は念には念をという事で

一泊入院で手術しました。医療保険で賄えるかと思っていたので一泊しました。

昼過ぎに入室して目薬何回も打って2,3時間後ぐらいだったかなに手術開始。実質20分ぐらいだったと

思います。

説明は受けたのですが、白めにレーザーメスで極小の切り込みを入れて、水晶体を超音波で粉々に破壊して

きれいに吸引、同じ穴から眼内レンズを入れておしまい。

その後、youtubeで外国で投稿された手術の模様を見たのですが、結構グロかったですよ。

ともあれ、手術は簡単に終了。あとは大部屋で静養といった感じでした。でも、マンガコーナーがあったので

原秀則の「部屋においでよ」をずーっと読んでました。。。

つづく

 

本日の画像(マッハ登場)

CIMG5927