そろばんって何歳ぐらいから始めるの?

そろばんを始めてからもう1年くらい経つはずです。

ただし、あまり成績がよいわけでなく、教室の中で順番を数えると下からのほうが早いみたいで。

(年齢関係なく1教室でやっているのでお兄ちゃんばっかりというのはありますが)なかなか上達

しないようです。

 

そろばんの先生は元小学校の先生と聞いていたので、もうそこはまかせっきりにしていたので

実際どんな状況なのかは知り得ませんでした。しかし、あまりよくないということであればちょっと

考えなきゃなりませんねぇ。

そもそも言うとうちの子は素では計算とか真面目にすると、早いときは早いのです。だからまず間違いなく

ふざけてるんだろうけど、この悪ふざけが思っている以上に「タチが悪いなぁ」とは感じてました。

公園で野球もどきしても、バトミントンしてもサッカーもどきしても悪ふざけしてルール守らなくて

結局すぐやめる(飽きっぽい)のですね。

 

同い年の子でもサッカークラブ入っている子は真面目にするのに、気がつけばいつもいつのまにか

抜けてて別の子と違うことをやっていることが多々あります。

遊びの悪ふざけはともかく、勉強ごとはどうなんでしょうね?今はそんな感じでも何かを境に

変わるだろうと思って続けているけれど、もしかしたらずっとこんな感じかもしれないし・・・・。

 

そろばんなんかももっと後からのほうが真面目にやって伸びが早かったかもと思うと、悩みます。

「本人の好きにさせりゃいい」って事なんでしょうけど、本人に聞いたらやりたいと言うしね。

(これが本意なのか?それとも言わされてしぶしぶ言っているのか?もう区別がつきません。。。)

もうちょっとこのまま様子見かな?

 

本日の画像

CIMG6008

 



 ホーム日常 未分類