今日はいい天気ですね。

絶好の外回り日和です。

今日は・・・・・なんでしょう。珍しく話題がないです。

路線を外れてしまいますが、たまには仕事の話をしましょうか。

このブログは最初に右も左もわからない状態で(今もわかっていませんが)

複数のブログをテーマ毎に立ち上げ、分裂・統合・お引越しを繰り返している

雑多なブログなのでした。

めっきりメインテーマの子育てブログに落ち着いたのですが、一時期はGoogle Bloggerで

9サイトぐらい同時並行してました。もちろん、そんなに記事は書けなくて

どのサイトも1行投稿みたいな感じで運営してました。なので、たまには仕事の話しても

いいじゃない。ねぇ。

さて、1月ごろにファイアウォール装置でIPCOM(FUJITSU)を構築してました。

今回はJuniperのSR-Xを作ってきます。

とはいえ、最下位モデルでほとんどファイアウォールポリシーも書かないので

あっという間に終わりそうです。

Juniperで有名どころはNetscreenの後継のSSGですが、最近はめっきり下火に

なり、ついには新規販売中止となりました。

Juniper自体がM&Aの繰り返しで変体して言っている会社なので扱っている

機会でも前進の会社によってOSが違ったりします。

Netscreen,SSGはScreenOS

SR-XはJUNOS

で、configも全然違います。

SSGは飽きるくらい設定しましたが、SR-Xはこれが3回目かな。

じゃ、頑張って終わらせてきます。

 



 ホーム日常 未分類