町内運動会(その2)

バンブーリレーは楽勝

町内運動会の話の続きになります。次の割当種目は「バンブーリレー」。これはよく見る種目で4人ぐらいで棒を横並びに持って旗を回って戻ってくるヤツ。幼稚園のときは「台風の目」って言ってましたです。大人一人に子ども三人が一組。大人が内側でコントロールするからこれは楽勝。全部で9組ぐらいが棒をリレーするのですが、結果も赤の勝ちでした。

いよいよリレー

それからいくつか種目を経過すると、いよいよオーラスのリレーです。子どもから大人までの一気通貫のリレーは午後の早いほうに行われました。ラスト3リレーは「中学生対抗リレー」「小学生対抗リレー」「大人対抗リレー」で締めです。ずーっと前の8月ぐらいに聞いていたのは「人手不足なので走ってね、大丈夫!50代60代のじいさまばっかりだから」という風に吹き込まれていました。確かに40代が少ないのでしょうがないとは思うのですが、イザ、集合場所に並んで待っていると「じゃあ、アンカーお願いしますね」って・・・・・・。私、走るの決して早いほうではなかったのでアンカーの経験など一度もないのですが。
そうこうしているうちに小学生の部でうちの子が走っています。走る姿も段々様になってきています。父親同様、スポ根タイプではないのですが、それなりにこなせるぐらいではあります。なんてったって2泊3日の自転車で210km琵琶湖一周こなすぐらいですから。でも、抜きもなく抜かれもなく。。。他の子たちもめちゃめちゃ早い子がいるわけではないので、段々と・・・順位が・・・落ちていって・・・結果は4組中4位。団体競技ですからしょうがないですね。と、自分にも言い聞かせて。いよいよ大人の部です。
最初に50代。あら、どこかの地区が店頭、あぁ、うちの地区も巻き込まれる。もうさすがに俊敏には対処できないですよね。その後も小学生の部同様・・・段々と・・・順位が・・・落ちていって・・・周回遅れ。私の手前でゴールテープが切られる。でも、こうなると気が楽!!やっきになって走る必要もなく、さりとて機を抜いたら目立つのでそれなりに一生懸命で、一周走ります。よかった。

閉会式にて

無事、終わり閉会式です。結果発表では白の勝ち。残念!その後、応援合戦のダンスの結果発表。何気に聞いてると回りのお母さん達が「ドッ」と盛り上がる???アレマ。うちが最優秀だった模様。あんなテキトーに旗振っていたのに??
ママさんによると、なんか小物とかにお金をかけすぎず、楽しそうに踊っていることが評価点たっだようで。それと、他と比べて子どもから大人まで色々な年齢層が参加しているのがよかったらしい。後、はたから見ててもカッコよかったそうです。最後のキメもよかったと。ヘェって感じ。当事者的にはね。ずっと相手の子をガン見してたから楽しいも何もなかったんですけどね。
そんな感じで無事閉会。
疲れました。翌日12日はまたUSJです。心休まる日あらず。。。。

本日の画像(びわ湖一周サイクリング出立の瞬間)
CIMG6435



 ホーム日常 未分類