ガンバライジング卒業!そして・・MARVEL

ついに、仮面ライダー卒業か!

ご無沙汰しております。色々ありました。まず、なんといってもソフトボールに夢中になりすぎました。(家族ごと)ずっとハマっていた仮面ライダーの呪縛から解き放たれた模様。まず、経緯を話す為には地域子ども会のソフトボールの話に遡ります。

なんてったってソフトボールやってますから

年に一度の地域子ども会対向のソフトボール大会があります。昨年は知らなかったのですが、今年はチームに所属してますので、当然そんな情報がまわってきます。高学年を見るとあからさまなのですが、普段練習している経験者とグローブもほとんどつけたことがない小学生とでは全然違いますからね。・・・おっと。うちの子はやってはいるけれどもまだまだふざけてばかりのゴーイングマイウェイくんだから、かえって恥ずかしいぞ!と言うわけで特訓開始です。

公園での出会い

近くに公園があります。よく遊んでいたけれども、ソフトいくようになってからはちょっとご無沙汰かな。キャッチボールをするにも、思ったとおり、まっすぐ飛びません。そこから一時間ほどやりこんで、ちょっとはよくなったか。としていると近くのお兄ちゃんがやってきます。4年生と6年生だからちょっと離れているけれども、応援では何度かあったことがあったので顔見知り。何でもやはり大会に向けて、特訓している模様。3人+大人一人で遊びながらの特訓で意気投合!ママさんが買い物返りに合流して「晩御飯どうしよっか?」と。。「じゃあみんなでどっか食べに行く?」お母さんも呼んで。ここから仲良し家族の始まりです。

お兄ちゃんは「シビルウォー」が観たい

その後、何度か晩御飯(飲み)に行くようになり、子どもたちだけで泊まりに来るように大接近!色々話を聞いているとお兄ちゃんは仮面ライダーにはあまり興味がなく洋画が好き。確かにもう六年生だからね。近々「シビルウォー」があるから観に行きたいと。まぁ、我々も「アイアンマン」だの「アベンジャーズ」などは好きなほう。うちの子はそれまでは仮面ライダー一色だったので全く興味なかったのですが、ふとママさんは言います。「洋画に興味を持ったら仮面ライダーとか幼稚いのを卒業するかも」。じゃぁ、みんなで一緒に観に行きましょう。

弟はおたふく

そうは言っても興味があるのはお兄ちゃんのほう、弟はそんなに興味なし。でも、一緒に観たら楽しめるんじゃないと思って計画を企てます。ゴールデンウィークの最中、なんと弟は「おたふく」発症!可哀想ですが、おいてけぼりとなり、お兄ちゃんと一緒に見に行きます。ごめんね。目指すは梅田のTOHOシネマ。うちの子も映画は何度か見たことはあるのですが、仮面ライダーではないスクリーンに2時間近くも拘束することができるのか?ちょっと不安でしたが、イザはじまると!ドはまり!映画が終わってからも興奮覚めやらず。それまではずーっと「バースト。バースト」言ってたのがもう最近はずーっと「ビジョン。ビジョン」となってしまいました。すばらしい!改造計画大成功!です。

その後もなかよし

正直言うと大人も話が繋がっていなかったのです。私とママさんが観た事あったのは「アイアンマン」「アイアンマン2」「アイアンマン3」「アベンジャース」「マイティ・ソー」「マイティ・ソー ダークワールド」だったのでそこから「シビル・ウォー」はちょいと分からなかったのです。「ビジョン」てだれ?「ファルコン、ワンダ」とかアベンジャーズのメンバーにいなかったのに?等とちょっと??その後TUTAYAに行って「アベンジャーズ エイジ・オフ・ウルトロン」を借りてだいぶ話が見えてきた。あとは「キャプテンアメリカ ウインターソルジャー」ってのを観たらたぶん「バッキー」が繋がるのかな。おっと、大人もハマってきた。でも、ガンバライジングよりかはだいぶいいね。ところでその兄弟ですが、今もなかよしさん。なぜなら二人とも地域のソフトボール大会をきっかけにうちの子が入っているソフトボールチームに入団!しかもその後も入団希望者がいっぱい。しまいにゃ、元の倍ぐらいの人数に!大所帯となりました。そして今でもお茶持って行ったり、おしぼりもって行ったり、色々手伝うようになり、(たまに飲みに行ったり)仲良くやっています。これからもよろしくお願いします。



 ホーム日常 未分類